定期検診メンテナンスプログラムのお勧め

• /
  • 定期検診メンテナンスプログラムのお勧め

定期健診で長持ちさせましょう!

目の前の辛さを取り除くこともさながら、その先にある「虫歯や歯周病を心配しなくて良い生活」「健康美に包まれた生活」を送って頂くことを、私たちは一番大切にしています。

私たちのミッションは

ゆりの木歯科医院ミッション

1. 私たちは、世界一安心安全な医療で虫歯や歯周病に悩まない人生を送って頂くことを治療のゴールとします。
  2. 難病の方に口腔から全身の自然治癒力を高め、改善・治癒に導くことを使命とします。
  3. 幼少期からの顎顔面口腔育成及び予防医療をすることにより、未来ある子ども達が健康になることに貢献します。

です。そのため、治療後のメンテナンスに力を入れています。ぜひ治療後も長くお付き合いくださいませ。

保険内で治療した歯の平均耐用年敷

定期的にメンテナンスし、保険内で治療した歯の平均耐用年数は、

• 詰め物(インレー)で約5年
  • 被せ物(クラウン)で約7年
  • ブリッジで約8年

というデータがあります。治療がやり直しになる原因の3割以上は虫歯の再発です。

その次に多いのは、歯の中の炎症や神経を取った後のトラブルで、2割くらいです。

定期健診で長持ちさせられます

例えば車も、定期的に車検やメンテナンスに出し、良い状態を維持するものです。

入れた金属等は365日使用し、とても酷使されています。ですから、どんなに適合が良い歯でも、入れっばなしでは長持ちしません。

せっかく入れた歯を長持ちさせるには、適切なご家庭でのケア(歯磨きなど)と定期的に歯科医院でクリーニングすることが必要です。

30歳を過ぎてから初めて受診した人でも、定期健診を続けている間(平均約7年)に1本も歯を失わない人は約8割です。しかし日本で歯科の定期撻診を受けている人は、現状で2~16%と少ないのです。

定期健診(予防)を続けた方が、痛くなってから治療を繰り返すより、総額の治療費も少なくすみますし、なにより失う歯が少なくなります。

お勧めのご来院頻度

定期健診は4-6か月に1度、受けていただくことが大切です。

保険外になりますが、予防効果の高いPMTC・エナメルケア・イオン導入を組み込んで、患者様個々の状態に合わせた丁寧なクリーニングを行なう事ができます。

■スペシャルコース(保険外)

費用10,000円十税
処置時間60分
内容口腔内検査(虫歯菌、歯周病菌検査、顕微鏡)、歯石取り、リスク部位のPMTC(クリーニング)、エナメルケア(歯のトリートメント)、セルフケアアドバイス、フッ素ジェル塗布(希望者のみ)

※歯ブラシプレゼント付き

■プレミアムコース(保険外)

費用15,000円十税
処置時間90分
内容口腔内検査(虫歯菌、歯周病菌検査、顕微鏡)、歯石取り、PMTC(クリーニング)、エアフロー(ナノ粒子パウダーですき間の着色までスッキリ)、エナメルケア(歯のトリートメント)、イオン導入、セルフケアアドバイス、フッ素ジェル塗布(希望者のみ)

※歯ブラシプレゼント付き

エナメルケアとは・・?
研磨剤を含まないハイドロキシアパタイトに親和性のあるナノ粒子をPMTC後の歯質にすりこむことにより、傷ついた歯の表面が補修され、白濁部位の消失、細菌感染の予防、着色しにくい歯質へと変化してゆきます。